日常・思想 ブログトップ
前の10件 | -

3年越し、年の瀬より [日常・思想]

気がつけば年の瀬、気がつけば前回の更新から3年経過しておりました。


皆さまご無沙汰しております、当院院長兼患者・癲狂院幻蟇でございます。


ふとした拍子に久方ぶりの更新を思いつき、パソコンとにらめっこしております。

更新をお待ちくださっていた奇特な方々のために、まず生存報告をさせて頂きます。


……語尾に「ます。」つきすぎた(汗)


前回から3年も経っているため、文体や嗜好がいささかかわっておりますが、殆ど変わりありません。

変わったといえば、

・大学卒業後、高校一種免許取得に単位が足りないため1年間科目等履修生として大学に通った。
・単位取得し、大学で免許取得に必要な手続きを行ってもらえるはずが、自分の不行き届きでセルフでやるはめに。
・↑が面倒なのでまだやっていない(短大で中学二種とってるから仕様がかわるかもしれない)。
・奨学金返済が開始するまでは学生(?)ニート状態だったが、貯金が底を尽きそうになったため、
 昨年5月から某ファミレス店でバイトを始める。


以上、どうでもいい近況報告でした(笑)


以前のように更新するかは未定ですが、亀(あるいはミジンコ)更新は必至と思われます。



ただ、個人的な趣味のHPを新しくつくろうかと只今画策中でございまして、そちらの宣伝なんかもはさむかもしれません……


まずは報告まで、ではでは失礼致します。

年度も変わりますが [日常・思想]

前回の更新から半年近く経ってしまいましたが、のこのこ帰ってきた癲狂院幻蟇です……


遅ればせながら今年の目標をば……
「更新頻度を高める」
「ドラマ・映画、書籍の感想はできるだけ全体的に」←コレ重要

思うに自分は幼い時分から、感想を書くのが大の苦手でした。
授業や講義の中で映像を見たときの感想、議題に対しての意見etc……
私語居眠りなど一切せずに取り組んでいても、箇条書き3、4行が限界。

ブログでの感想も自分の好きな人物(キャラとか俳優とか)に対する部分は細かい箇所まで克明に書けるのに全体は大雑把な感が否めない。


目下の目標は人並みの感想が書けるようになることです^^

春休み中は実家で映画祭りだったから……「怪物くん」はDVD入手してからでもいいでしょうか(汗)

なんだかんだで [日常・思想]

電気代節約のために意地でも暖房をつけない癲狂院幻蟇です。
さすがに我慢できない時はつけるけど……


自分の通う大学で「謎解きはディナーのあとで」の撮影があり、北川景子(字あってる?)がきていた模様。
忘れていなければ観ようと思います。



「怪物くん 完全新作スペシャル!」から約一ヶ月半(そういえばまだ感想等書いてなかった……後日書きます)、ついに本日から「映画 怪物くん」公開!!友達を巻き込んで観にいきます^^


ポスターのデモキン・デモリーナ夫妻(笑)が美男美女すぎてつらい


明日は違う映画を観に行く予定♪(厳密には今日か)感想は後程……

検討中…… [日常・思想]

最近昼夜逆転した生活を送っているせいか、やたらと不整脈が出る癲狂院幻蟇です……


今日も大学から更新でございます^^
友達に依頼していた10/15(土)の「怪物くん 完全新作!SP」を録画したDVDを受け取り、早速ココのパソコン室で観ようと思ったら……




再生できないってどういうことよ?




なにやらネットからダウンロードしないといけないらしく、学校のパソコンだから迂闊なことはできず帰ってから観ます(泣)

感想は夜中(厳密には明日)書く予定です。



講義サボっちゃおうかな……←おい


真夜中の憂鬱 [日常・思想]

大学の後期がスタートしたものの、夏季休業中の昼夜逆転生活が抜けきらない癲狂院幻蟇です……そのせいで電気代がかさむかさむ(泣)

2週続いて「ジウ」を見逃した+課題にヒィヒィしていたために更新が滞っておりました……




私事で恐縮ですが、今だだならぬ現実逃避願望が爆発中でございます。
自分的には結構深刻……

なにとなくブログで綴ってみたいと思って書きます。
極度に個人的かつ陰鬱な内容になるだろうから追記に……

携帯は下記より始まるため要注意

真夜中の憂鬱


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アナログ」「デジタル」考 [日常・思想]

Tポイントありきで買い物をしたのにTカードを提示し忘れた癲狂院幻蟇です……(キャンペーンでポイント多めだったのに)

思えばドラマの感想以外でブログ更新するのは久方ぶりだなぁ


今回は自分の思う「アナログ」「デジタル」について、よかったら読んでやってください。



Myパソコンを買ってもらったのが今年に入ってから。主にネットサーフィンやレポート作成によく使ってます。
自分は系列の短大を経て現在の大学に編入したため、以前は手書きでレポート提出していました。
短大にもパソコン室はあったのですが、いかんせん文字入力には自信がなくて……
当時所属していた国文学科には創作文芸コースというものがあり、よく作品を提出していたのですが、自分以外の学生は全員パソコンで入力したものを出していました。

今は大分慣れたのですが、パソコンという指定がない限りは未だに原稿用紙で出しています。
趣味の小説を書く時も同じく。


何故かというと、手書きの方が残るから。

パソコンの文字入力は作業でしかなく、どうしてもインスピレーションが湧かない、その上文字を書いていないため記憶に残りにくい……打ったフレーズを忘れやすいという弱点がある気がします。
パソコンに慣れている方はソンナことないのかもしれませんが……感覚的なことだからうまく説明できない(汗)小説の資料をネットから探す場合も、上記の理由から印刷ではなく書き写してます(家に印刷機がないのもありますが)やはりこちらの方が覚えやすいですね。

デジタルは欲しいものを手早く手に入れられる分、達成感が得られない。
アナログは手間はかかるが自らの手でやる分、達成感はひとしお。


デジタル化の進む世界にちょっと疑問を投げかけてみる(笑)
ご精読ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿に行ってきました♪ [日常・思想]

劇団サークルの公演が近いのに台本が隠れてあたふたしてる癲狂院 幻蟇です……(台詞入ってるけど所作が微妙)

リゾートインあおの
08/21~08/23に掛け持ちしている放送研究会の合宿で茨城にいってきました^^

海
初日は荒れていたのですが二日目は入ることができました♪自分の実家は海なし県のためテンションは上々(笑)

とは言い条泳げないため、濡らしたのは脚のみ……その後は童心に帰って砂遊び、ピラミッドをつくりました。でも写メるつもりが手が砂だらけだった(泣)しかも頂点がメチャメチャ

2日目の夜に花火をした際には、火花が遠くへ飛ぶ手持ち花火を人に向けるという危険行為を行う輩が!!「どこのドキュンだ」とツッコまれておりました……よい子はぜったいに真似しちゃダメ!

夕飯の後には大宴会!
初日は自己紹介の後に生まれて初めての一気飲みをやらされ(よい大人はやっちゃダメ!)、序盤は自重……持ち直してから飲み始めました。その後も酒の強い人々は一気を続け、挙句の果てにはテキーラを持ち出す始末……It's Denger(危険すぐる)
2日目はOBを交えてワイワイ^^一部のできあがった先輩のセクハラ(笑)をやり過ごし、深夜まで飲み明かし……まぁ自分は02:00で眠気に勝てずにリタイアしましたが

自分は酒好きですが、極度の甘党のためビールやウィスキーなどは全くダメです(辛党の友人に「それは酒飲みとは言わない」と言われたことも)
好物はカルアミルク、果実酒です^^ちなみに果実酒はロックの方が好き(甘いけれどカッとくるのがイイ)

そのため終盤果実酒をほぼ原液で飲んで、翌朝胃がムカムカ(でもご飯を食べれば回復)するのを繰り返し(笑)

そして帰り際……可愛い来客が♪

子猫
歩く子猫
ちなみに抱いているのは自分ではありません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆の折から [日常・思想]

円高やら不況やらで、就職ではなく進学をふいに考えることがある癲狂院 幻蟇です……(大学院ではなく専門学校とか)
モラトリアム人間ですいません
08/13(土)~08/14(日)は父の実家がある千葉県は鎌ヶ谷に行っておりました^^

1月に伯父が脳出血で倒れた関係で、栃木の実家からほぼ毎週通っていたのですが、自分は大学編入の関係で1人東京へ……当初は最悪の事態も考えられたものの回復し、リハビリ病院に行けることに。(伯母曰わく、長嶋一茂が通ってたらしい)
ゆえに久々の再会でした。

最後に会った時は歩くこともできなかった伯父が、自由に歩き回る姿に驚きました。

翌日(08/14)、せっかくだから全員で昼食を食べに、伯母オススメのラーメン屋へ……

たから亭
個人営業の店ってお盆の時やっていない場合ありますよね。

暑くて正直乗り気ではなかったものの、せっかくだからチャーシューメンを注文。

チャーシュウメン
アッサリ風味で夏バテ気味な自分にも頂けます(笑)
でも少食だから完食には手間取りました(汗)コレにチャーハンをプラスする意図が解らないです(自分が食べきれないから)

明日(既に今日)出掛ける予定があったため、夕方には車に乗り込み地元へ……

アマガエル
自宅に到着すると庭にアマガエルが♪ホースから顔を覗かせてます。可愛い^^
自分、幼い頃からカエルが大好きで、21歳現在でも捕まえたい衝動に駆られます(笑)
※触る際には火傷させないよう手を濡らしてからにしましょう
窓を開けると、夜にはカエルの合唱が聞こえますYo~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避したひなぁ…… [日常・思想]

昨日地元が最高気温ということでテレビで紹介された癲狂院 幻蟇です(笑)

携帯でも更新できるようだから更新でございます(ログイン方法を間違えた模様)

実家で筆記試験対策や課題そっちのけで録画して貰ったヤツを鑑賞したり創作活動しております……


マズいとは思いものの怠惰な性格ゆえ(汗)

ブログの方は録画したものの感想など書く予定、あくまで予定(笑)

前回も書きましたが明日は「ジウ」に基祐さん登場♪楽しみです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連絡事項 [日常・思想]

集中講義の開始時間に毎回遅刻スレスレで参上していた癲狂院幻蟇です……二度寝すると100%そうなります。(それでいて一度では起きられない)

冒頭でも書きましたが、お知らせがございます。癲狂院幻蟇は08/06~08/20の間、外出許可が下りた(要は帰省)ために当院はしばらく休業させて頂きます。

ただ、実家にある弟のパソコンから展示(更新)が可能であれば、不定期に営業(更新)させていただきます。
携帯からはできないみたいですから……

開始早々コンナのでイイのだろうか?とは思いますが、一応お知らせまで。


そういえば「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」観はぐった(汗)来週から基祐さんがご出演するから楽しみです^^
警察官関係者悪の親玉か(基祐さんはたいていソンナ役回り)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常・思想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。